シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

長野県のアンテナショップ銀座NAGANOで開催された「南信州・泰阜(やすおか)村の移住・交流フェア」で、PRのお手伝いをさせていただきました。

昨年発売した泰阜村の少量多品種クッキーも販売されるとあり、開発にあたってシニア野菜ソムリエとしてアドバイザーを務めた私もお手伝いさせていただくことに。
郷土ランチタイムで、私の著書クボジュンが出会った 南信州を彩る伝統野菜をご覧いただきながら、泰阜村の源助かぶ菜をはじめ、南信州の伝統野菜について紹介させていただきました。

 

泰阜村 銀座NAGANO 南信州

泰阜村 けもかわプロジェクト 少量多品種クッキー

皆さん、郷土料理を召し上がっていただきながら、私のお話に耳を傾けてくださいました。

源助かぶ菜のお葉漬けもご試食いただき、どのテーブルも完食!

源助のおいしさを堪能いただけて、それをお伝えできて嬉しかったです。

 

泰阜村出身で元編集者、母校・飯田高校の在京同窓会の広報誌の編集をされている方もご参加いただいており、銀座NAGANOの2階の書籍コーナーでも販売している私の著書をご購入のうえ、後日、広報誌の執筆依頼をいただきました。

母校の先輩からこのように依頼をいただけるのは、光栄で喜びも格別です。

地元にいてもそうですが、母校の大先輩方が後輩というだけで、無条件に私の活動を力強く応援してくださっていることをとても嬉しく思います。

こうしていろいろなところでつながり、今回、東京でできたご縁に感謝です。

 

ご一緒させていただいた、泰阜村副村長をはじめ、泰阜村の皆さま、ありがとうございました。

 

信州の伝統野菜に選定されている、長野県飯田市千代地区の「千代ネギ」のパンフレットが完成。

千代ネギの会からご依頼いただき、南信州伝統野菜ソムリエ、長野県から委嘱されているおいしい信州ふーど(風土)名人として、寄稿しました。

千代ネギ 信州の伝統野菜 飯田市

2015年5月発売の『クボジュンが出会った 南信州を彩る伝統野菜』でも、千代ネギを取材し紹介しています。

ふれあい農園おおた 太田いく子

ブランド化に向けて動き出したばかりで、生産も販売体制もこれから整えていく段階ですが、そのスタートアップにお声を掛けていただき光栄です。

私も微力ながらお力になれればと思います。

 
11/22発売『近代食堂』12月号で、東京のイタリアンレストラン・Coulis(クーリ)の折笠シェフが、南信州の伝統野菜「ていざなす」と「清内路かぼちゃ」を紹介してくださいました。
coulis 折笠龍馬 長野県
「ニッポン食材」新・活用術のコーナーで、人気シェフが各地の魅力食材と活用法を紹介する企画です。
10月に綿半銀座ギャラリーで開催した人間ギャラリーでのイベントのお料理に、ていざなすと清内路かぼちゃを使っていただいたところ、シェフが気に入ってくださり、雑誌に掲載する食材として選定していただけることに。
 
私も東京で取材に同席し、伝統野菜の解説をさせていただきました。
近代食堂 ニッポン食材 coulis
折笠シェフは、ていざなすと清内路かぼちゃをオシャレで斬新なスイーツにして紹介してくださり、そのレシピも掲載されています。
近代食堂
http://www.asahiya-jp.com/kindai/
近代食堂 12月号 ニッポン食材 

 

書籍『クボジュンが出会った南信州を彩る伝統野菜』も、発売から約半年が経過しました。

おかげさまで好評で、販売も順調です!

 

このたび11/11付 読売新聞長野県版にて、紹介していただきました。

「ページをめくっていくと、それぞれの土地を自分も訪ね歩いたような気分に。」

まさに手に取っていただいた方が、南信州を旅しているような気分になってもらえたらとの想いも込めて作りました。

なので、この一文はとても嬉しかったです。

 

まだ南信州を訪れたことのない方であっても、私の著書を通じて、南信州を訪れてみたいと思ってもらえたら。

そして、南信州をいずれ訪れた時に「懐かしい」と感じてもられば、この上ない喜びです。

伝統野菜 野菜ソムリエ 長野県

 

毎年恒例、飯田市上久堅小野子地区で栽培される「小野子人参」の収穫祭(現地即売会)が行われました。

 

所属する生産者グループ・小野子人参クラブのメンバーとして参加し、小野子人参をお買い求めにいらした方に振る舞う、根菜汁の調理をお姉さま方と一緒に担当しました。

小野子人参とともに栽培している小野子ごぼうのほか、豪華な根菜汁です。小野子人参 収穫祭 現地即売会

朝から雨が降り、お客様にお越しいただけるのか心配でしたが、雨の中でも途絶えることなく、毎年のリピーターの方をはじめ多くの方が足を運んでくださいました。

小野子人参クラブ 飯田市 上久堅

 

飯伊市町村議会議員研修会で、飯田下伊那地区の市町村議員150名の皆さまの研修会で、講演を行いました。

演題は書籍のタイトルと同じ『南信州を彩る伝統野菜』

さすが議員の先生方、地元の伝統野菜に興味津々。

身を乗り出してお話を聞いてくださいました。

飯伊市町村議会議員研修会 下伊那郡町村会 飯田市

 

長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」の2階に、信州にまつわる本の販売コーナーがあります。

このたび私の書籍『クボジュンが出会った 南信州を彩る伝統野菜』の取り扱いも始まりました!

銀座NAGANO 書籍 料理 食

 

特別カメラマンとして参加している「和合は今日もカメラ日和
長野県下伊那郡阿南町和合(わごう)の魅力や情報を発信するサイトです。

 

私は和合の最奥部、鈴ヶ沢(すずがさわ)地区を担当。
著書『クボジュンが出会った南信州を彩る伝統野菜』でも紹介していますが、鈴ヶ沢集落には、信州の伝統野菜に選定されている鈴ヶ沢なす・うり・南蛮があります。

 

9月23日の「クボジュンの鈴ヶ沢便り」では、冬の間の保存食として伝承されてきた、鈴ヶ沢なすの粕漬けづくりをレポートしました。

クボジュンの鈴ヶ沢便り

http://wagou-camera.nagano.jp/kubojun

鈴ヶ沢なす 粕漬け 和合カメラ

 

書籍『南信州を彩る伝統野菜』出版記念祝賀会でのお料理をご紹介します。

出版記念祝賀会式典の様子はこちら→http://kubo-jun.com/?p=2456

 

ちょうどこの季節に収穫可能で、生産者の方が出席してくださった伝統野菜11種類を使ったお料理を、この日のために特別に、かぶちゃんカフェテリア様にご用意いただきました。

 

ていざなす(下伊那郡天龍村)の素揚げ

ていざなす 天龍村 伝統野菜

 

鈴ヶ沢なす(下伊那郡和合鈴ヶ沢)のフライ

鈴ヶ沢なす 伝統野菜 阿南町和合

 

下栗いも(飯田市上村下栗)のえごま味噌和え

今年クボジュンが栽培した下栗いもです。

下栗いも 飯田市 伝統野菜

 

むらさきいも(下伊那郡売木(うるぎ)村)のポテトサラダ

むらさきいも 売木村 伝統野菜

 

清内路にんにく(下伊那郡阿智村清内路)の素揚げ

清内路にんにく 伝統野菜 阿智村

 

小野子(おのご)人参(飯田市上久堅)のジャム

小野子人参 飯田市上久堅 伝統野菜

 

このほか、親田辛味大根(下伊那郡下条村)をそばの薬味として召し上がっていただいたり、鈴ヶ沢南蛮で辛みを効かせた鈴ヶ沢うりの甘酢漬け、清内路かぼちゃのシフォンケーキ、赤根大根(清内路)の焼酎「あかねちゃん」3種類の飲み比べをご用意しました。

これだけ数多くの飯田下伊那の伝統野菜が食べられる機会は、これまでなかったと思います。

 

かぶちゃんカフェテリア様ならではの、素材を生かした優しい味に、たっぷりのお料理は、皆さんに好評でした。

 

いつもお仕事でご一緒させていただいている、(有)サン・コーポレーションの古田嘉仁社長のお店(とんかつ・しゃぶしゃぶ 3びきのこぶた、一番カルビ)の幻豚ウィンナーも召し上がっていただきました。

幻豚ウィンナー 3びきのこぶた 一番カルビ

古田社長には、著書の中で「南信州飯田の焼肉文化」を寄稿していただいています。

 

伝統野菜の説明をする著者、クボジュン。

クボジュン 伝統野菜 おいしい信州ふーど(風土)名人

 

出席した生産者一人一人から、栽培にかける思いを語ってもらう場も設けました。

生産者が一堂に会す機会もそうそうなく、生産者の皆さん同士の貴重な情報交換の場ともなったように思います。

 

来賓の皆さんも、笑顔です。

左手前から、小池清県議、事業構想大学院大学副学長・中嶋聞多先生、司会を務めてくださった吉川秋利飯田市議会議員、右手前から熊谷秀樹阿智村村長、かぶちゃん農園㈱鏑木武弥代表。

長野県議会 飯田市議会 事業構想大学院大学

 

パーティーの最後には、締めのご挨拶をかぶちゃん農園㈱鏑木武弥代表にお願いしました。

締めはもちろん南信州流「万歳三唱」!

万歳三唱 長野県 結婚式

 

おかげさまで素敵な会となり、出版の一区切りができました。

もちろんこれで終わりではありません。

これを新たな出発点として、食を通じた南信州の魅力発信により一層尽力してまいります。

 

副市長からは祝辞の中で「(著書の)第2弾、第3弾を」と期待(プレッシャー?笑)をかけていただき、多くの方から今後に向けて期待の声を寄せていただいています。

とても嬉しく思うと同時に、周りに惑わされることなく、あくまでもこれからも自分のペースで着実に前に進んでいきたいなと思います。

 

ご臨席いただいた皆さま、発起人のプロジェクト研究1期生の皆さま、伝統野菜を使った特別メニューをご提供くださったかぶちゃんカフェテリア様、祝電・お祝いメッセージ、お花をいただいた皆さま、その他出版記念祝賀会開催のためにご尽力くださった皆さまに、心より御礼申し上げます。

南信州のおいしいごはん部 りんご並木 コンシェルジュ

ラプリ 天龍村の四季 宮澤弘明

 

2015年5月に発刊した初書籍『クボジュンが出会った南信州を彩る伝統野菜
発刊から3か月、昨年度参加した事業構想大学院大学・飯田市プロジェクト研究1期生同期が発起人で、かぶちゃんカフェテリアを会場に、出版記念パーティーを開催していただきました。

出版記念パーティー クボジュン 野菜ソムリエ

来賓には佐藤健飯田市副市長、小池清県議、熊谷秀樹阿智村村長をはじめ、事業構想大学院大学副学長の中嶋聞多先生、かぶちゃん農園㈱の鏑木武弥代表ほか、本に登場してくださった生産者の皆さんにも多数ご出席いただき、総勢45名の盛大な会になりました。

 

司会は、プロジェクト研究1期生同期で飯田市議の吉川秋利さんが務めてくださいました(下記写真左が吉川さん)。

吉川秋利 飯田市議会議員 会派のぞみ

まずはじめに、事業構想大学院大学副学長の中嶋聞多先生より、発起人を代表して、ご挨拶をいただきました。

事業構想大学院大学 中嶋聞多 飯田市プレジェクト

続いて花束贈呈。

出版社・オフィスエム代表の寺島さん、カメラマン・平松写真事務所の平松マキさん、現地カメラマン・ソレイユの松澤南さんの“制作チーム”から、花束を受け取りました。

オフィスエム 寺島純子 平松マキ 松澤南 ソレイユ

今回は出席が叶いませんでしたが、デザイナーもシブサワデザインの渋沢恵美さんで、この本はオール女性チームで作りました。

 

「女性が作った本だね」と言っていただくように、女性ならではの優しさとしなやかな感性で表現されています。

 

とにかくまず写真がきれいだと、たくさんの方からお褒めいただき「(写真の)生産者さんの笑顔は、女性じゃなきゃ引き出せないと思う」と言われます。

写真は私が撮影したわけではないので、少々複雑な気持ちもありますが(笑)

 

私の文章も「南信州愛に溢れた優しい文章」だど、ちゃんとお褒めの言葉をいただいていますよ。

 

花束贈呈の後は、私、著者からの挨拶。

クボジュン 伝統野菜 著書

「本の取材では、誰一人として本の取材をお断りされることなく、快く取材に応じていただいた。

今回、この地域の野菜ソムリエのパイオニアとして、7年間の活動を形にできたことで、本当に多くの方に私の活動は支えていただいていることを実感した。

この本を通じて、県内外で南信州の存在や南信州の魅力を知ってもらい、1日でも長く伝統野菜とその集落が続くよう、これかも地域に足を運んで、地域の方と一緒に微力ながらできることをやっていきたい。」と、感謝の意と今後の決意を述べさせていただきました。

 

著者挨拶の後は、祝辞。

佐藤健飯田市副市長より。

佐藤健 飯田市副市長 総務省

 

小池清県議より。

小池清 長野県議会議員 自民党

 

祝辞の最後は、清内路伝統野菜保存会の櫻井道治会長。

清内路かぼちゃ 櫻井道治 伝統野菜

 

祝辞後は、祝電披露。

阿部守一長野県知事、松島貞治泰阜村長、清水秀樹売木村長、大平巌天龍村長と天龍村ありが隊の村澤雄大くん、河本雅美さんから、祝電をいただきました。

下記は、阿部知事からの直筆署名入りのお祝いメッセージです。

長野県知事 阿部守一 食

 

乾杯。

熊谷秀樹阿智村村長にご発声をお願いしました。

阿智村長 熊谷秀樹 スタービレッジ

 

著書でも紹介した伝統野菜「小野子人参」のジュースで乾杯!

小野子人参 ジュース 飯田市

式典後は、この日のために特別に用意された伝統野菜の料理を食べながら、生産者と関係者が交流しました。

 

お料理の紹介は別記事につづくー。

 
2 / 512345