シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

南信州生まれの梨「南水(なんすい)」が取り上げられ、私の料理教室を取材していただいた、NHK「うまいッ!」が本日放送されました。

南水梨 JAみなみ信州 長野県

南水は糖度14度で甘みが強く果汁たっぷり。
サクサクした食感が特徴です。

料理教室で紹介した料理は、スタジオで司会のキャイ~ンの天野くんが食べてくれていました。南水梨 チーズ焼き きんとん フリッター

早速レシピが番組HPに掲載されています。
日持ちのする南水だからできるクリスマス・お正月料理です。
http://www6.nhk.or.jp/umai/recipe/recipe.html?rid=88

南水のおいしさ、召し上がってみてくださいね。

【南水に関するお問い合わせは…】

「JAみなみ信州 農産物総合DMセンター」
電話:0265-34-3705
受付時間:月~金 9:00~17:00(土日祝は休み)

番組を見逃した方には朗報!
11月3日(木)15:10~再放送されます。

うまいッ! 南水梨 シニア野菜ソムリエ

南水梨 飯田市 下伊那郡 久保田淳子

今朝の放送後は、知人、友人から放送を見たと、続々と連絡がきています。地元はもちろん、沖縄、愛媛など全国の野菜ソムリエ仲間からも連絡があり、全国放送の反響の大きさを感じています。

中でも嬉しかった感想は、地元の生産者の方からのものでした。

「幸水、豊水、南水と梨の栽培を20年やってきたので、有り難い番組でした。料理はびっくりしました。地元の人は生産関係のことはだいたい分かりますが、料理は地元の皆さんも初めてだったことでしょう」

生産者の方に喜んでいただけたことは、何より嬉しかったです。

今回、私自身も改めて南水の魅力を見直すことができましたし、シニア野菜ソムリエとして、地元の食材を全国に発信することができ、生産者の方、地元の方にも喜んでいただけました。

これからも、食を通じて南信州の魅力を発信していきたいと思います。

今回の撮影に関しては、飯田市に多大なるご協力をいただきました。料理教室の会場として、りんご並木のエコハウスを撮影場所としてご提供いただいたり、料理教室の参加者募集にはじまり、番組の広報をしてくださいました。

皆で連携しながら、南信州を発信していけたらと思います。

 

いいだFMで、著書『クボジュンが出会った 南信州を彩る伝統野菜』をお取り上げいただけることになりました。

スタジオ生出演で紹介します!

 

いいだFM Report ターミナル

6月17日(水) 17:45頃~

パーソナリティー:松枝 美咲さん

 

どうぞお聴きください。

 

 

 

FM長野の番組「Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~」

電話生出演のお知らせです。

 

テーマは、番組のタイトルにもなっている「ビタミン」

おすすめレシピも紹介します。

 

 

どうぞお聴きください。

番組宛てメッセージもお待ちしています。

 

FM長野 Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~

3月25日(水)15:00~15:50

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年4月

初の書籍本『クボジュンが出会った~南信州を彩る伝統野菜』を出版!

「地元の素晴らしさを伝えたい」という想いから活動を始めた野菜ソムリエとしての7 年間の集大成。
南信州の美味しい食、美しい大自然、心豊かな人々…
読めばきっと訪れてみたくなる、彩り豊かな魅力が詰まった一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クボジュン 

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai

 

 

FM長野の番組「Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~」

電話生出演のお知らせです。

 

テーマは、冬野菜のブロッコリーとカリフラワーです。

おすすめレシピも紹介します。

※放送終了直後より、ブログにレシピ掲載します。

 

どうぞお聴きください。

番組宛てメッセージもお待ちしています。

 

FM長野 Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~

2月11日(水)15:00~15:50

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年4月中旬

初の書籍本『クボジュンが出会った~南信州を彩る伝統野菜』を出版!

「地元の素晴らしさを伝えたい」という想いから活動を始めた野菜ソムリエとしての7 年間の集大成。
南信州の美味しい食、美しい大自然、心豊かな人々…
読めばきっと訪れてみたくなる、彩り豊かな魅力が詰まった一冊です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クボジュン

食の地域活性化プロデューサー/南信州伝統野菜コンシェルジュ

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai

 

 

 

いいだFMに出演しました。

1月7日の「春の七草」に合わせ、七草粥とお正月に食べ過ぎた胃腸に優しい食について、お話しさせていただきました。

七草粥 春の七草 いいだFM

私ももちろん、1月7日の朝は七草粥を食べましたよ。

お正月 胃腸に優しい食 消化にいい

 

ラジオでは、私の今年の活動予定についても、ご紹介させていただきました。

 

クボジュン

食の地域活性化プロデューサー/シニア野菜ソムリエ

南信州伝統野菜コンシェルジュ/おいしい信州ふーど(風土)名人

 

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai

 

 いいだFM 出演のお知らせです。

 

いいだFM Report ターミナル

1月7日(水) 18:15頃からのコーナー「ひとめぐり」に出演 

テーマ:「七草粥」と「お正月に食べ過ぎた胃腸に優しい食」

 

クボジュンの今年の活動予定についても、ご紹介させていただける予定です。

 

どうぞお聴きください。

 

 

クボジュン

食の地域活性化プロデューサー/南信州伝統野菜コンシェルジュ

 

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai

 

FM長野の番組「Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~」

電話生出演のお知らせです。

 

テーマは、柑橘類と今が旬の柚子。

ここ信州の南端(長野県飯田下伊那地域)で採れる柚子、長野県下伊那郡天龍村坂部地区で製造される伝統食柚餅子(ゆべし)についてご紹介します。

坂部地区にお邪魔して体験した、柚餅子づくりの様子もリポート。

 

どうぞお聴きください。

番組宛てメッセージもお待ちしています。

 

FM長野 Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~

12月18日(木)15:00~15:50

 

クボジュン

食の地域活性化プロデューサー/南信州伝統野菜コンシェルジュ

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai

 

FM長野の番組「Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~」

電話生出演のお知らせです。

 

テーマは、いも(芋)。

おいもと言っても様々ありますが、今が旬のサツマイモと里芋をピックアップします。

どうぞお聴きください。

番組宛てメッセージもお待ちしています。

 

FM長野 Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~

10月16日(木)15:00~15:50

 

 

 

8/25(月)の長野朝日放送「ABNステーション」で、クボジュンの野菜ソムリエの仕事と活動を取り上げていただきました。

長野朝日放送 ABNステーション シニア野菜ソムリエ

2度と戻ってくるつもりもなく出ていった、嫌いだったはずの地元の活性化に取り組むようになったきっかけや、この地域のために食を通じて私が目指す将来まで、いざとなると口下手な私の想いを、記者さんがじっくり引き出してくれ、まとめていただきました。

私の日頃の地道な活動の様子、ネット上ではなかなか伝わらない私の生き方や核となる部分を知っていただく機会になったのではと思います。

シニア野菜ソムリエ 長野県

DSC09032S

 

野菜ソムリエの仕事の様子です。

阿南町のスムージー講座で講師として登壇する姿。

手に持っているのは、阿南町の伝統野菜 鈴ヶ沢なすとうりです。

伝統野菜 長野県 野菜ソムリエ クボジュン 久保田淳子

 

こちらは、天龍村のていざなす。

クボジュンオリジナルレシピ「ていざなすのトマトチーズグラタン」を、調理の実演を交えてご紹介しました。

長野県 伝統野菜 野菜ソムリエ 久保田淳子 クボジュン

ていざなす 信州の伝統野菜 おいしい信州ふーど

来春出版する飯田下伊那の伝統野菜の本の取材にも、秘境から秘境へ同行取材してくれ、伝統野菜の産地やずっと種を守りつないできたおばあちゃんも紹介していただきました。

天龍村 伍三郎うり 松村ジツエ

野菜ソムリエ 久保田淳子 長野県

 

天龍村 伍三郎うり 伝統野菜 長野県

 

天龍村の伍三郎うりのオリジナルレシピ「伍三郎うりのキムチ炒め」も、調理の実演ありでご紹介。

信州 伝統野菜 料理 レシピ

 

鈴ヶ沢なすとうりの圃場にて本の取材をする様子。

阿南町 鈴ヶ沢なす 鈴ヶ沢うり末崎浩史 阿南町地域おこし協力隊

村松久子 伝統野菜 阿南町 鈴ヶ沢

 

秘境から秘境へ向かう車の移動中、伝統野菜の魅力を語ります。

シニア野菜ソムリエ 長野県 飯田市

 

すべては食を通じた地元の地域活性化のために。

飯田下伊那 地域づくり 地域活性化 久保田淳子

 

飯田下伊那、伊那谷には、リニア新幹線の駅ができます。

その時に、飯田下伊那の伝統野菜をきっかけに、足を運んでもらえたらと、将来への想いを語りました。

リニア中央新幹線 長野県駅 飯田駅

 
長野朝日放送「ABNステーション」で、クボジュンの野菜ソムリエの仕事と活動を取り上げていただきました。
伝統野菜の産地(秘境)で本の取材をする様子、講師を務めたスムージー講座を取材していただいています。
阿南町 伝統野菜 長野朝日放送 ABNステーション
県内の北の方たちに「クボジュンさんて、方言出ないね。飯田弁しゃべって。」とか言われたりするほど、普段は飯田弁が出ない私ですが、産地のおばあちゃんたちとの会話は飯田弁に戻り、クボジュンのバリバリの飯田弁も披露しています(笑)
長野県内の皆さま、ぜひご覧ください。
【放映予定】
8月25日(月)18:15~ 長野朝日放送(5チャンネル)
「 ABNステーション」
※18:25過ぎから約10分間
●伝統野菜と産地
・天龍村のていざなす定食・伍三郎うりの産地
・阿南町の鈴ヶ沢なす・うりの産地と種を守りつないできたおばあちゃん

・鈴ヶ沢なす・うりの料理

 

●スムージー講座
阿南町「シリーズ あなん町できれいになる1日☆第2回 野菜スムージー講座で夏をのりきれ!」
鈴ヶ沢うりを使ったスムージーづくり
快く取材にご協力いただいた皆さまに感謝致します。
クボジュンオリジナルのていざなすと伍三郎うりの料理、実演と実食ありで紹介しています。

 
1 / 3123