シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

「天龍白子筍とわらび満喫ツアー」に参加しました!

かなり労力のいる作業に、2本掘るのが精いっぱい。

毎年、タケノコをくれる知人はこんな大変な思いをして採ってくれていたんだと知り、ますます有難くいただかなくてはと思いました。

写真は、掘り方のご指導をいただいた師匠と一緒に☆

SBCラジオでツアーについてご紹介させていただいたところ、放送を聞いて参加して下さった方がいたそうで、少しでもお役に立てて嬉しかったです。

お昼は地元のお母さん方手作りの山菜づくしのお料理を、お腹いっぱいいただきました。
お母さん方から「新聞でいつも見とるで」と言って、一緒に写真撮影をお願いされたり、
他の地元参加者の方からも声を掛けていただいたり、いつもの野菜ソムリエスタイルではないので、気付いていただくことはないと思っていたのですが(^_^.)

でも、そうやって声を掛けていただけるのは嬉しいものです。

おみやげもたくさんで、最高のゴールデンウィーク初日を地元・南信州で過ごすことができました。

泰阜村地域おこし協力隊の皆さん、ご案内くださった泰阜村の地元の皆さま、ありがとうございました!!

南信州 泰阜村 タケノコ

南信州 泰阜村 タケノコ

南信州 泰阜村 タケノコ

 
4月20・21日の2日間、JAみなみ信州農産物直売所「およりてふぁーむ」隣・みなみちゃんホールにて、JAサービス様主催の虹のホールまつりの一環で、料理教室の講師を担当させていただきました。
地元の春野菜を中心に、野菜たっぷりのお料理3品をご紹介。
「手軽に作れるレシピで良かった」「およりてふぁーむで材料を買って、さっそく今晩のおかずにします」と、皆さんに喜んでいただけました。
クボジュンJA料理教室

 

SBC信越放送ラジオ 坂ちゃんのずくだせえぶりでい内『伊那谷めぐりあい』に出演させていただきました!

写真は、飯田のスタジオで月曜・火曜日担当の久保田くに子さんと。

長野県内2人目のシニア野菜ソムリエであること、クボジュンの幅広い活動について、ご紹介していただきました。

これから当分の間、月イチペースで出演させていただき、南信州の伝統野菜をはじめとした、南信州ならではの野菜・果物を、収穫時期に合わせてご紹介予定です。
次回は5月中旬出演予定。 信州最南端の天龍村で栽培されているお茶についてご紹介します!

SBCラジオ 伊那谷めぐりあい

 
JAみなみ信州農産物直売所「およりてふぁーむ」のホワイトぶなしめじとハナビラタケの売り場に、クボジュンのレシピを置いていただいてあります。
飯田ケーブルテレビ「クボジュンの農家紹介」でご紹介させていただいた、飯田市上郷のきのこ農家・エンジョイニング中村さんからレシピ開発のお仕事をご依頼いただき、作らせていただいたレシピです。
「南信州のシニア野菜ソムリエクボジュンがお届けする おいしいレシピ」として、クボジュンの写真と名前入りのPOPとなって、商品と一緒に置いていただいてあります。
およりてふぁーむに行かれた際には、ぜひチェックしてみてくださいね!
どれもご家庭で手軽に作っていただけるレシピばかりなので、ぜひぜひお家でお試しください。
※売り場の写真は、お店の方に許可をいただいて撮影させていただきました。

ホワイトぶなしめじ ハナビラタケ レシピ開発