シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

ちょうど1年前の2012年の年末、シニア野菜ソムリエに認定され、2013年はシニア野菜ソムリエ1年目として事業を展開しました。

2013年クボジュン活動実績(抜粋)
●平成24年度 南信州地域づくり大賞奨励賞受賞(2月)

●南信州うまいものフェスティバル(会場:中部国際空港)のメインイベントで司会(3月)

●信越放送SBCラジオ「伊那谷めぐりあい」レギュラー出演(4月~12月)

●信州若者1000人会議(会場:渋谷ヒカリエ)でゲストスピーカー(6月)

●長野県・県民協働による事業改善の事業点検で有識者の点検者(秋)

その他、新しいジャンルのお仕事にも、たくさんチャレンジさせていただいた1年でした。

地域づくり大賞やラジオ出演は、これまでの伝統野菜の魅力発信を通じた地域活性化の取り組みを評価していただいた結果。

昨年に引き続き伝統野菜をはじめ、南信州ならではの地域食材の産地に足を運んだほか、今年は自ら栽培もし、念願だった伝統野菜を味わうレストランイベント、伝統野菜のお弁当販売も実現。

年明けには、長野県が推進する「おいしい信州ふーど」の名人に委嘱されることも決まっています。

2012年度のリニア会議の委員を務めたのに続き、長野県の事業点検で有識者として参加するなど、野菜ソムリエの活動の枠を超えて、地域で必要とされ、お役に立つことができました。

クボジュンはずっと、自分の生まれ育った南信州・飯田市のお役に立ちたいと願ってきました。
自己実現をしながらも、ほんの少しずつですが地域に貢献できていること、とても嬉しいです。

クボジュン出演のイベントなどに参加してくださった皆さま、いつもクボジュンを応援してくださっている皆さま、2013年の1年間、クボジュンをありがとうございました☆

2014年も変わらずクボジュンの応援、どうぞよろしくお願い致します!

皆さま、良い新年をお迎えくださいませ。

クボジュン おいしい信州ふーど 信州若者1000人会議

 

南信州新聞「美味しいレシピ」コーナー“クボジュンのおすすめレシピ”
この12月で連載5年目を迎えました!

「毎回楽しみにしている」「切り抜いて取ってある」「何度も作った」等々、いつも応援してくださっている読者の皆さまのおかげで、ここまで続けることができました。

某地元直売所で切り抜きが置かれていたり、某女性部の料理教室や、某町の小学校家庭科の調理実習でクボジュンの新聞掲載になったレシピが使われているなんていう情報も寄せられています。

連載をはじめた4年前は、中級の野菜ソムリエとなったばかり。
ここまで続けられるとは想像していませんでした。

当時は南信州では野菜ソムリエに対する認知度はほぼないに等しく、今のように当たり前に南信州で野菜ソムリエが活動できるようになるまでには相当の苦労がありました。

さらにまだ会社勤めをしていて、同じタイミングで新設された広報部へ異動。
すさまじく仕事が忙しい中で、翌年からはシニア野菜ソムリエの受講を開始し、片道4時間かけて高速バスで東京へ月2回4ヶ月通いました。
その間、仕事で東京出張もあったりで。

沖縄や愛媛から受講に来ていた同期もいましたが、乗り物に乗っている時間では、陸の孤島・南信州の私が一番東京に遠かったでしょう。

連載は月2回と言えど、レシピ試作や写真撮影は仕事から帰って深夜でなければできないほどで、同僚からはいつか倒れてしまうんじゃないかと心配され…。

大変な想いをすることもありましたが、すべて乗り越えここまできました。
皆さまからの励ましが支えです。
引き続きクボジュンをよろしくお願い致します☆
南信州新聞,長野県,野菜ソムリエ

 

全国若手市議会議員の会北信越ブロックの研修に、一般参加させていただきました。

長野県のお隣・新潟県での開催でしたが、長野県の南端・飯田市からだと片道約6時間!

1日目は、「地方議会フォーラム―若手議員VS新大生」で、新潟大学法学部の大学生とディスカッション。
なんと飯田高校の後輩がいて、まさか遠く離れた新潟の地で飯田人に出会えるとは思ってもみなかったので、感激でした。
飯田市への想い、リニアのこと、年は離れているけど、その後の懇親会でも飯田市のことをたくさん語りました。
新潟大学 全国若手市議会議員の会 地方議会フォーラム

翌日の『新潟日報』にフォーラムの記事が掲載となり、今回の研修に声をかけてくださった飯田市議の新井信一郎さん、飯田の後輩とともに、クボジュンも写真に。
新潟日報 全国若手市議会議員の会 新潟大学

2日目は、新潟市の「マンガ、アニメを活用したまちづくり構想」について、視察をさせていただきました。
マンガ・アニメ情報館にて。
バカボンのパパにお尻を向けてます(笑)
マンガ・アニメ情報館 新潟市 全国若手市議会議員の会

コスプレして撮影できるスタジオがあって、セットも本格的。
見ているだけでもワクワク、はしゃいじゃいました。

学校の教室のセットで、先生になったつもりです(笑)
マンガ・アニメ情報館 全国若手市議会議員の会 女教師

中身の濃い、充実した2日間をありがとうございました。