シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

私が参加している南信州次世代会議(事務局:飯田市リニア推進課)の女性メンバーのプロジェクトで、2015年6月に「南信州女性100人会議」を開催します。

 

素敵なお仲間に支えていただき、南信州女性100人会議の実行委員長を務めることになりました。

 

私自身、野菜ソムリエで起業し地域で活動する中で、

なぜ女性っていうだけで、こんな悔しい想いをしなきゃいけないんだろう?

なんでこの地域は、女性が活躍しずらいんだろう?

こんなふうに思うことがたくさんありました。

 

南信州次世代会議の女性メンバーと出会い、女性であることで感じていたことが、自分だけではなく、周りの女性も感じていることだったんだと気づきました。

 

一人ではできないことも、みんなで「もっとこうだったら、この地域は良くなるんじゃない?」ということを語り合って、変えていきたいこと、新しく作りたいことを男性や地域社会に伝え、さまざまな人たちと一緒に実践につなげていこうと、この南信州女性100人会議の企画に至りました。

 

南信州女性100人会議~女性が元気なまちづくりプロジェクト

【南信州女性100人会議 プレ30人会議】 開催要項

■プロジェクトの背景 市民会議で、飯田下伊那に住む20~40代のメンバーが、これからのまちづくりについて語り合い、実践していく『南信州次世代会議』。

その女性メンバーで自身のことを話す中で、女性であることで感じた「もう少しこうだったらいいのに」「もっとこういう地域なら、帰ってくる人もいるのでは」といったことをまとめ、地域や社会に提案することで、新しい地域づくりにつなげたい。

 

■このプロジェクトを通して、何をどう実現させたいか

「仕事の中で、これをつかみたい」「子育てと仕事をこう両立したい」「地元に就職したいけど、働く場がない」といったさまざまな想いを抱えながらも、現状と折り合いをつけながら生きている女性がこの地域に大勢います。

それぞれのそういった想いを女性同士で語り合う中で、「私の環境だからこうなっても仕方ないんだ」と思っていたことが、実は多くの女性が感じていることだった、ということに気づきました。

さらに、語り合いの中で「もっとこうだったら、この地域はこう良くなる」というイメージまでつくることができると考えています。

ひとりではできないことを語り合って、変えたいこと、新しく作りたいことを男性や地域社会に伝え、様々な人たちと一緒に、実践に繋げていくプロジェクトです。

 

■プロジェクトを実施することで、南信州地域にどんな良いことがあるか。

女性を取り巻く問題の解決は、実は社会問題の解決につながります。 子どもを出産できる環境がどういうものか、女性自身が話し合って地域社会に提案し、その案が実践されたとすると、出産できる女性が増え、結果として少子化の解消になると考えます。

職場環境や家庭・地域の中での女性の姿から、共通の問題やその解決案について発想することで、さまざまな問題解決につながるアイディアをまとめ、地域社会へアピールするとともに、南信州次世代会議他メンバーへも提案し、少しでも実践につなげていきたいと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで「私」の問題は、「私」だけの問題だと思っていた
でも、他の女性と話してみたら、みんな同じ悩みを抱え、「こうなったらいいな」という想いを持って、一所懸命に生きていた。
…これって、個人の問題じゃなくて、「みんな」の問題じゃない?
「みんな」の問題が解決されたら、もっとこのまちが、この社会が好きになれる。
そして、私たち女性が元気になれば、男性も子どももシニアも、みんな元気になれる。
話してみましょう、自分の想い。
聞いてみましょう、周りの女性の気持ち。
きっと「私だけじゃなかった」と思えるはず。
そんな、「みんな」の願いをかなえるために、どうしたらいいか知恵を出し合いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは100人会議の前段として、プレ30人会議を行います。

飯田下伊那、上伊那在住の概ね20歳以上の女性が対象です。

この南信州を「もっと素敵な地域にしたい」と願う前向きな女性であれば、年齢、職業、既婚・未婚を問いません。

 

無料で託児もご用意しています。

 

申し込みは、下記Facebookイベントページから、もしくはFAXで。

https://www.facebook.com/events/423213601166266/

FAX0265-56-8056(特定非営利活動法人くらりnet)

 

飯田下伊那、上伊那の概ね20歳以上の女性の皆さまのご参加をお待ちしています。

 

南信州女性100人会議実行委員長  久保田 淳子

南信州女性100人会議  リニア 飯田市

飯田市 南信州 女性30人会議

 

 

 

 いいだFM 出演のお知らせです。

 

いいだFM Report ターミナル

1月7日(水) 18:15頃からのコーナー「ひとめぐり」に出演 

テーマ:「七草粥」と「お正月に食べ過ぎた胃腸に優しい食」

 

クボジュンの今年の活動予定についても、ご紹介させていただける予定です。

 

どうぞお聴きください。

 

 

クボジュン

食の地域活性化プロデューサー/南信州伝統野菜コンシェルジュ

 

 

クボジュンfacebookページ

https://www.facebook.com/kubojunyasai