シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

信州起業女子ミートアップ on TV

女性起業家をお迎えしての第3夜最終回は、セックスレスカウンセラー&男心の専門家 愛花さん。

なんと愛花さんは、元伝説の風俗嬢という経歴の持ち主!!

風俗嬢という偏見にも負けず、自分の経験を生かして仕事にし、自分らしさを貫く姿が素敵でした。

セックスカウンセラー 男心の専門家 愛花 元風俗嬢

 

 

信州起業女子ミートアップ on TV

女性起業家をお迎えしての第2夜は、イメージトレーナーの畑 鮎香さんと中村多恵子さん。

イメージングについて、笑いを交えながら、楽しく教えていただきました。

畑鮎香 中村多恵子 イメージング

お二人のキラキラした目、ワクワクするお話に引き込まれ、MCをさせていただきつつ、もっと詳しく知りたくなりました。

飯田でのイメージング講座開催に期待します。

その前に私も、イメージングを実践開始!

イメージトレーナー 畑鮎香 中村多恵子

 

信州起業女子ミートアップ on TVは、長野県内で起業した女性、起業準備中の女性、自分の強みを生かして社会に貢献したい女性に向けた、スキルアップ&モチベーションアップのコンテンツを提供するセミナーと動画配信を融合したインタビュー番組仕立てのプログラム。

全5回すべてのMCを1月に実務とInstagram講座と2回開催し、2月は実際に起業して活躍中の女性をお招きして、3夜連続で開催しました。

 

女性起業家お一人目は、愛知県知多郡南知多町内海に住む地域キャラフランソワーズびわちゃん。

地域キャラがしゃべるの!?と思いますよね。

公式キャラは声を出してはいけないのが鉄則でしたが、ふなっしーの登場により、非公式キャラはしゃべる方がブレークする!という流れになったようです。

フランソワーズびわちゃん 南知多 地域キャラ

とにかくファン一人一人を大切にされている姿勢が素敵で、地域キャラを通して地域の魅力を発信したい!地域を元気にしたい!という地域への想いは、私と通ずるところがあるように思いました。

フランソワーズびわ 南知多 地域キャラ

フランソワーズびわ 南知多 地域キャラ

 

 

長野県のアンテナショップ銀座NAGANOで開催された「南信州・泰阜(やすおか)村の移住・交流フェア」で、PRのお手伝いをさせていただきました。

昨年発売した泰阜村の少量多品種クッキーも販売されるとあり、開発にあたってシニア野菜ソムリエとしてアドバイザーを務めた私もお手伝いさせていただくことに。
郷土ランチタイムで、私の著書クボジュンが出会った 南信州を彩る伝統野菜をご覧いただきながら、泰阜村の源助かぶ菜をはじめ、南信州の伝統野菜について紹介させていただきました。

 

泰阜村 銀座NAGANO 南信州

泰阜村 けもかわプロジェクト 少量多品種クッキー

皆さん、郷土料理を召し上がっていただきながら、私のお話に耳を傾けてくださいました。

源助かぶ菜のお葉漬けもご試食いただき、どのテーブルも完食!

源助のおいしさを堪能いただけて、それをお伝えできて嬉しかったです。

 

泰阜村出身で元編集者、母校・飯田高校の在京同窓会の広報誌の編集をされている方もご参加いただいており、銀座NAGANOの2階の書籍コーナーでも販売している私の著書をご購入のうえ、後日、広報誌の執筆依頼をいただきました。

母校の先輩からこのように依頼をいただけるのは、光栄で喜びも格別です。

地元にいてもそうですが、母校の大先輩方が後輩というだけで、無条件に私の活動を力強く応援してくださっていることをとても嬉しく思います。

こうしていろいろなところでつながり、今回、東京でできたご縁に感謝です。

 

ご一緒させていただいた、泰阜村副村長をはじめ、泰阜村の皆さま、ありがとうございました。

 

長野県次世代ヘルスケア産業協議会「食」の分科会事業「健康に配慮した県産食品の試食評価会」に、評価モニターとして、参加してきました。

会員として所属する、飯田メディカルバイオクラスターを代表し、評価モニターを務めさせていただきました。

 

「健康に配慮した県産食品の試食評価会」は、県内事業者が開発する適塩メニューや高齢者向け食品を県民の目線により評価・検証する仕組みの構築に向け、その課題抽出のため、試行的に実施されました。

今年度が初めてで、長野市開催に続き、飯田市で2ヶ所目です。

長野県次世代ヘルスケア産業協議会試食評価会

以前、野菜ソムリエ協会主催の野菜ソムリエサミットで、野菜を食べ比べて評価する審査員を行ったことがあり、それ以来の体験でした。

 

この日は6品を試食。

商品の情報に目を通しながら試食を行い、評価シートに記入していきます。

長寿県 減塩メニュー 高齢者

試食中は、反応を口にしたり、表情に出したり、近くの人と話したりしてはいけません。

静まり返った雰囲気の中、淡々と試食が行われていきました。

介護食 メディカルバイオクラスター 旭松食品

なかなかできない経験、大変勉強になり、良い機会をいただきました。

 

南信州新聞に記事掲載され、私も写真に写していただいてあります。

南信州新聞 長野県次世代ヘルスケア産業協議会