シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

群馬県 富岡甘楽地方議会議員連絡協議会定期総会にて、約70名の先生方に向けて、講演をさせていただきました。

群馬県 富岡市 甘楽町 南牧村 下仁田町

演題は『南信州の食と地域おこし』。

講演 シニア野菜ソムリエ 食 地域おこし

飯田市上村の伝統野菜「下栗(しもぐり)いも」の事例をお話すると、”日本のチロル”として知られる下栗に行ったことがある先生方が数名いて、ソーラーパネルやラウンドアバウトの視察で飯田市に来られた先生もいらっしゃり、県外でも地元・南信州でつながり、思っている以上に南信州が外でも知られていることが嬉しかったです。

 

信州の伝統野菜、飯田市遠山郷の「下栗(しもぐり)いも」の土寄せ作業に行ってきました。
4月に種芋を植え、順調に芽が出ていて、ほっとしました。

栽培は4年目になりますが、まだまだ素人なので、毎回ドキドキです。

下栗いも 飯田市 信州伝統野菜
南アルプスは霞んで見えましたが、標高1000メートルから眺める空は、いつもきれいです。

南アルプス 遠山郷 ビューポイント
お昼は、地元のおばちゃんたちが出迎えてくれる、食事処はんば亭で、いつものように下栗いもコロッケがセットになった「天空そば定食」をいただきました。

下栗いもコロッケ はんば亭 南信州 そば