シニア野菜ソムリエクボジュンの活動ブログ

6月29日に開催した、クボジュンと行くお茶摘みとお茶作り体験ツアー第1弾~天龍村中井侍編が、2014年7月2日付 南信州新聞に掲載されました。

 

写真は製茶体験の様子。

右端がクボジュンです。

 

クボジュンのコメントも記事に書かれています。

南信州新聞 お茶摘み 天龍村 中井侍

 

6月30日、長野県下伊那郡阿智村の昼神温泉で開催したそば打ち体験イベントが、2014年7月1日付 南信州新聞に掲載されました。

クボジュンがそばについてのミニセミナーをしたことも書かれています。

 

写真左手前がクボジュンです。

昼神温泉 阿智村 そば打ち 野菜ソムリエ

同日の南信州新聞2面には、クボジュンが講師を務めた職業学習体験講演会の記事も掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月27日にクボジュンが講師を務めた、飯田市立旭ヶ丘中学校の職業体験学習講演会が、2014年7月1日付 南信州新聞に掲載されました。

南信州新聞 飯田市 中学校 キャリア教育

 

 

6月27日にクボジュンが講師を務めた、飯田市立旭ヶ丘中学校の職業体験学習講演会が、2014年6月28日付 中日新聞に掲載されました。

中日新聞 野菜ソムリエ 飯田市 長野県

 

 

信濃毎日新聞発行の『週刊まつもと』の表紙に掲載していただきました。

 

『週刊まつもと』は、長野県松本市、塩尻市、安曇野市、大町市、東筑摩郡、北安曇郡、木曽郡で、120,500部発行されているフリーペーパーです。

週刊まつもと 信濃毎日新聞 Friday Smile週刊まつもと 信濃毎日新聞 長野県 野菜ソムリエ

 

久しぶりに、地元コミュニティFM「いいだFM」に出演します!

6月の毎週水曜日、いいだFMの新スタジオより生出演です。

 

食育から6次産業化まで幅広いテーマでお話しします。

回によって、クボジュンのおすすめ旬野菜料理もご紹介しちゃいますよー☆

 

明日の初回4日(水)は食育月間を取り上げ、第2次飯田市食育推進計画に基づいて、食育はどんなことをすれば良いのかご紹介します。

 

いいだFM 「Report ターミナル」 コーナー名:JCT~ジャンクション

出演日:6月毎週水曜日(4、11、18、25日の4回)

新飯田商工会館1階 新いいだFMスタジオより生放送

パーソナリティ:小野子人参大好き!松枝 美咲さん

 

ぜひスタジオに観覧&応援に来ていただけたら嬉しいです♪

差し入れも大歓迎!

 

 

 

前回、4月末に「山菜」をテーマに出演したFM長野の番組「Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~」。

5月28日(水)に、「食育」をテーマに出演します!

毎年6月は「食育月間」。

「食育」と聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、毎日の食事の中でできる食育や、自然豊かな長野県だからこそ気軽にできる食育について、お話ししました。

お時間の合う方、お聴きいただけたら嬉しいです☆

 

FM長野 Vitamin Marche~ビタミン・マルシェ~

クボジュン出演 テーマ:食育

5月28日(水)15:00~15:50 

 

番組宛てにクボジュンへの激励メッセージもお願いします!!

vit@fmnagano.co.jp

 

先日、番組に電話インタビューで出演させていただいたFM長野

パーソナリティーの高寺直美さんにお会いしてきました☆

FM長野 高寺直美

 

4/30のFM長野「Vitamin Marche(ビタミンマルシェ)」内で、クボジュンの電話インタビューが放送されました!
この日のテーマは「山菜」。

山菜についてご紹介し、タケノコ、こごみをピックアップしてお話しさせていただきました。

Facebookで事前に告知したこともあり、たくさんの方から放送を聴いたとコメントやメールをいただいたり、ちょうど夜、飯田市の会議があったのですが、会議メンバーの何人かの方からも「聴いたよ」と声を掛けていただき、嬉しかったです。

こうやってクボジュンを応援してくれる飯田下伊那、伊那谷の方たち、やっぱりここの人たちは温かいなと、ウルウルきちゃいました。

北信や東信の知人からも聴いたとコメントがあり、反響の大きさに感激です。
「旬の物の美味しい頂き方をご紹介頂いて嬉しかったです。」というコメントもいただきました。

番組後のブログでは、パーソナリティーの高寺直美さんがクボジュンのことを
「野菜に関する知識はかなり豊富なご様子なので、また機会があればご登場いただきたいなぁなんて個人的には考えています(^^)。」
とご紹介いただいています☆

FM長野「Vitamin Marche」ブログ
http://www.fmnagano.com/marche/2.html

今後また出演する機会をいただいたら、情報量や内容の濃さで、リスナーの方に喜んでいただくことができたらと思っています。
お聴きいただいた皆さま、ありがとうございました!!

 
「SURVIVE WORK SHINSHU ☆イケダハヤト × 長野県コワーキングスペース運営者4名によるトークセッション☆」の翌日。
ワインを飲みながら夜中に参加を決めた、念願の“なのだ”(空き家から始まる商店街のにぎわいプロジェクト-nanoda-)のイベントにゲスト参加しました。
イベント名は…
【nanoda2周年記念企画】 大門商店街でお花見なのだ! 「花より団子より三河屋の馬肉スキヤキなのだ!」
nanoda 野菜ソムリエ 塩尻市 空き家
お花見にかけて桜肉(馬肉)のすき焼き。
馬肉のすき焼き、生まれて初めて食べました。
馬肉 野菜ソムリエ nanoda
なんたる贅沢☆ あっという間になくなっちゃいました。
お肉と一緒に食べる野菜を選ばせもらい、塩尻産をはじめ中信の地物野菜をたっぷり準備。
お肉も野菜も新鮮で、いくらでも食べられちゃいました。
塩尻市 野菜ソムリエ 中信 すき焼き
『市民タイムス』さんが取材に来ていて、クボジュンも市民タイムスデビュー☆
左端がクボジュンです。
市民タイムス 野菜ソムリエ nanoda
この2日間の塩尻滞在、塩尻に集う熱い方たちからパワーをたくさんもらって飯田へ帰ってきました。
思いがけない出会いや情報、仕事のヒントを得られたり、行き当たりばったり最高です!!

 
4 / 512345